2月某日。
最近ゴルフにはまり、毎日のように練習していたら腰を痛めてしまった。
念のため病院へ行くと、しばらくゴルフはせず安静にするよう言われてしまう。立っている時はそうでもないのだが、屈むと途端に鋭い痛みが走る。
そんな時にありがたみを感じたのが、A8に装備されているエレベーテッドエントリー機能だった。ドアハンドルを引くと車高が上昇、シート位置が5cmほど高くなる。しかも油圧ではなく電気モーターで制御しているため、スッと瞬時に上がってくれる。おかげで、さほど腰に負担を感じず運転席に乗り込むことができた。
帰り道、洋菓子店に寄る。
妻の誕生日のために作ってもらったケーキを受け取った。妻が好きな花をあしらったケーキは、繊細な細工を施した特別なもの。崩さないよう細心の注意を払い、後部座席に置いた。
まだ明るい時間とあって、国道はクルマも少なく気持ちよく流れていた。A8は街乗りも非常に快適だ。走行状況に応じてアシスト量、舵角量をコントロールしてくれるダイナミックホイールステアリングのおかげだろう。ワインディングロードや高速走行ではリヤホイールがフロントと同じ方向に動き、車線変更もスムーズに行える。逆に低速走行時にはリヤホイールをフロントとは反対方向に曲げることで、最小回転半径を約5.3mに。車両に高い俊敏性と操作性をもたらしてくれるため、取り回しがとても楽なのだ。
機嫌よく走っていたら、少しキツめのカーブに差し掛かった。後部座席に置いたケーキがズレて崩れてしまわないか一瞬ヒヤリとする。しかしA8にはカーブチルト機能が装備されている。クルマが曲がる時、普通なら沈み込むカーブ外側のボディをモーターの力で持ち上げ、水平を保とうとしてくれるのだ。こういった隅々まで行き届いた配慮がA8の魅力なのだ。
「誕生日おめでとう」
自宅に戻って妻にケーキを渡すと、箱を開けた妻が歓声をあげた。
ケーキは一切の崩れなく、完璧な状態だった。
※ダイナミックホイールステアリングはS8に標準装備。A8にはコンフォートパッケージとしてセットオプション